また、取り組みます

どうぞよろしくお願いいたします。 83歳を目の前にしてWindows10に取り組みます。 ハクモクレンは若葉になり、春の嵐にも負けず「つつじ」見事に咲いています。残念ながら写真の取り込みができませんでした。次回まで待ってくださいね‼

南房総・突風波浪警報が出ました。パソコンを変えました。使いこなせないまま時が流れ82歳になろうとしています.突風負けずにまた畑はじめます

タマネギを抜きました。

昨日の仕事

(())玉ねぎを抜きました。

じゃがいも畑

こんなに大きくなりました。PC操作に手間取っている間に畑の仲間は、この通り元気です。これから追肥、土寄せと忙しくなります。からだと相談しながら野菜の育ち具合を、ご披露しますね! どうぞよよしく!! 81の誕生日に・・・・・

春の気配が近づいています。

桜が咲き始めました。河津桜です! PC故障の間、畑の手入れもサボりました。 茎ブロッコリーだけが、いまだに私のからだを支えてくれています! ヒヨドリが大きな葉っぱを啄んでしまいました。でも、次から次に実を付けています。嬉しい限りです。 自然に助…

長いこと、ご無沙汰してしまいました

もう春ですね! 悪戦苦闘の時を過ごしました。 やっと、新しいタイプのPCになりました。今日は春一番。いい写真が撮れません。 強風の中、河津桜が咲き誇っています。明日から畑の紹介です。 これからもよろしくお願いいたします。それなりに元気で、頑張っ…

花桃の光景

今日は雨の「はな祭り」! 庭とも畑ともつかぬ、前庭の様子です! 雨になると霧が深くなり綺麗だナーーと『慰められながら』過ごしています! 急ぐことは何もないのですが、 『ジャガイモの芽かきをしなければ、小ぶりのジャガイモになってしまう』!春蒔く…

仕合わせ!

押し寄せる波のように『カラスノエンドウ』『ホトケノザ』が、はびこり畑を占領しています! ホトケノザの畑??時には驚異を感じます! 『にんじん』も元気です!『大根』はとうが立ち始めました! これから草取りをして、土の手入れを始めます!! 〔大変だ!大変…

目まぐるしく!

目まぐるしく!目まぐるしく!変わっています! あれヨ!あれヨ!と変わっています! 月の初めの雨と風!畑仕事はお休みです!春の力は凄いです!凄いです! 玉ねぎ畑に草が出てきました!草取りをしているとシートの中から飛び出した蛙!啓蟄にお付き合いです…

着たり、脱いだり忙しい!!

春ですか? 昨日、今日「河津さくら」「ミモザ」も空に向って枝を広げています!「菜花」 食べてよし、眺めてよしミツバチ呼んで黄色に映えています!こちらも頑張っています!「ノースポールとモグラの土盛り」「ほしのむら」を飛び出し、少し視野を広げてみ…

風花が舞って!

昨日はうす曇りの空模様、昼頃から風花がいっとき舞っていました。積もるような雪にはなりません。雪降る地域の方の思いに、お見舞い申し上げます。 今日10日は朝から晴天です。混み合った大根をおろ抜きました。蕗の薹も姿をあらわしました。河津さくらも…

冷たい雨、冷たい風

1月30日、朝から冷たい雨がしづかに降り続きました。 猫は早朝から動きが活発?? まだ、薄暗い畑ではヒヨドリたちが、地面をしきりにつついたり、野菜を啄ばんでいました! 2月1日、晴れ渡った青空になりましたが、風の冷たさで指先が『ろう』のように乳白…

梅が咲き出した!!

伐採後の木の枝、葉を燃やしながら、斜面の下に目をやると梅の花が一杯?? 絡んだ枯れ草の名残かと疑ったが、これこのとうり梅の花 ノースポールはモグラと競争するように、日に日に元気を見せています! 11月下旬に蒔いた種から発芽した野菜たち、目印は南房…

八十路を楽しむ??

「今できること」 土を軟らかくしたい。畑の土は粘土質で、なかなか野菜が育たない。「石ころだらけのようで、種蒔も上手くできない」と、知り合いに愚痴ったら「今なら鶏糞が安いから畑に投入したらいいよ」と。 早速、15㌔の粉の鶏糞を5袋購入しました…

今年もよろしくね!

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!」 「時」は待ってくれないんですよね〜;〜 大切に、「時の」流れに乗って歩みたいと思います。一年の計とします!2014年のお礼のご挨拶ができませんでした。 「後悔の念」を今年は減らし…

発芽に感動!

寒さの後の穏やかな朝(27日)に発芽しました。「ほうれんそう」見て下さい^^: この野菜の赤ちゃん藁を被せてやりました!!「大根」 遅まきなので、今年の野菜は諦めていました。見えますか?「さやエンドウ」です! 大事に面倒を見ていきます~:~場違いです…

秋から冬へ

11月は駆け足で過ぎてしまいます!アア〜〜いそがし・・・・ 年を重ねた忙しさもあるようです?? 元気の証でしょうか~:~ 秋晴れの良い日に福島、新潟に眠る友人、先輩のお墓参りに出かけました!その後、静岡の友人宅で仲間達と温泉に浸かり庭の手入れを手…

秋の雑感

嵐の前に「ホトトギス」が咲き出しました!道端を秋の気配が包み込んでいます~;~ 「ツルムラサキ」の花、使い古しの風呂桶に咲きました!茹でてお浸しにしました! 美味しい、癖があるけどおつな物です ◎18号台風が落としてくれた栗を拾いました!4kg強ありまし…

寒さと暑さがごちゃ混ぜに!!

畑が荒れてしまいました! 怠け者は畑の敵です!!すっかり景色が変わりました!「ほしのむら」と、近所の花の紹介です! 秋です!気持ちを入れ替えて!!メランコリーさようなら!◎最後まで残った黒米です^・^[f:id:uchi-tomo:20140915072846j:image] 他…

雨の後突然現れました!

芝に現れた変わった光景です^^;この茸、食べれるかしら?? ◎雨からの贈り物 ☆タマスダレ(彼岸花科)・雨ユリとも云うそうです! 草に覆われ元気をなくしていました・葉を刈り取られ開花はあきらめていました^^嬉しくなりました!一斉に咲きました!!自然界…

秋がそこまで!

桜の葉が、黄ばみ始めました:いっぱイ!葉を落としています: ☆稲刈りが進んでいます^^:頭を垂れています:ハザがけ田んぼ大好き!!:最近少なくなりました! 「ハザがけ」は少なくなりました:刈り取りの済んだ田んぼはきれいさっぱりです:機械の中で「…

8月のごあいさつ

暑い:蒸し暑い:気力が萎えます:ちょと涼しさおすそ分け:はじめてプールにつかりました^^:仲間の水浴びです:: 思わぬ効果:少しの時間でからだが軽くなるのを感じます:感じます:リハビリには良さそうです:腕の痛み??腰の重たさ??楽になるかも??…

またヒマワリです!見てみて!

再度ヒマワリ ◎台風の風にもまけず/咲きつ続け/こうべを下に下に向け/種子になりました/ ◎スイカもゴロゴロ元気です/小玉スイカちょっとお相伴/赤くて実がビッシリ/甘い甘いスイカです/慌てて草をとりました/きれいに姿を現すと烏 に狙われるそうです/スイカ…

文月のご挨拶!

青々と盛んに茂っています!巨木(?)たち、ヒマワリが咲きはじめました:次々と夢を運んでくれます:ひまわりの赤ちゃん花、首の動き気になりませんか? 太陽に向って首を傾げたり:背を向けてしまう花?? ◎語源・由来に、太陽の動きにつれて花の向きが回…

ジャガイモの収穫です

ジャガイモ畑がこんなになりました。 :あれも、これも忙しい:忙しい:気ばかり焦って忙しい:『今、掘ってください。今です』そんな叫びが聞こえてきます: メークイン120kー男爵115k~マアマアでしょうか?? 虫、ねずみですかね??こんなジャガイモ:生…

野菜の赤ちゃん、紹介です!

赤ちゃん達:希望を運んでくれます! カボチャ:わかりますか? これホウレン草オクラと大根です:どれがどれやら??分かりませんね?また後で紹介です: ◎美味しい野菜になりますように:肥料の配合を工夫します: 美味しければ何方も食べたいですよね^^;(…

ご無沙汰しました!

「3月下旬の梅の詩です^^;」 梅の花から梅の赤ちゃんに変わるとき:枝まで赤く染めるのです: 嬉々として:鳥を呼び光をうけて:雨にも馴染み風情を醸しだします: そして柔らかな緑の顔の葉を見せてくれます:どこにも誰にも逆らわず:逆らわず:◎たわごと云…

今日は晴天です!

◎河津桜は葉桜に:次の桜が開花です: 『もくれん』も賑々しく開きました: 一気に明るくなりました:浮き浮き陽気です:はしゃぎ過ぎると疲れます: ◎先日の、静かに降る雨:風情あります:梅の花びらは散り:枝に赤味を感じます:葉の芽吹きでしょうか?: …

野菜って不思議です!!

不思議なんです〜〜 ◎今朝、野菜を眺めていたら急に元気がみなぎるように感じました! 食べなくても元気もらっちゃいました^;^ 八十路行く美人は、ビックリしています!! 今までこんなことに気づきませんでした^^ :野菜たちに申し訳ないことでした:◎…

もう一度、さくらです!

◎河津桜を所によっては『義経桜』と呼ぶそうです^^: 詳しいことは分かりません?いろいろな言伝えがあるんでしょうね! ご存知の方いらしたら教えてください・・お願いいたします!!皆さんとお花見したい気分です”” ◎ 昨年、梅ノ木で育った『南瓜』を共同…