2009-01-01から1年間の記事一覧

分からぬままに

誰か?に、今の気持ちを伝えたいと思うのですが、PCの操作が理解できない状態です。もやもやの気分を何時までも引きずっていては何もはじまりませんね。分からぬままに、ブログに挑戦です。よろしくね。「ほしのむら」のこといっぱいお知らせしたいです。

今日はうれしい日

雨がうれしい。夏草の後始末ができず、体をやすめしばらく振りに、パソコンを触ってみました。花の写真をブログにとりこめました。カメラは買ったものの使い方が分からなかったんです。 雨が誘ってくれたようです。感謝・・幾つになっても手習いができ るっ…

雨もうれしい

ほしのむら

草取りに追われて

繁茂する夏草に閉口していましたが、考え方を変えてみました。 美味しいサツマイモが食べたい、草に養分をとられてはよい実ができない。と・・・既に茎は細くて可哀相、サツマイモ畑の鬱葱とした草の林に、枝きりバサミで1本、1本、根本から切り倒しました…

サボりました

由紀子さん「また明日」が今日になりました。ごめんなさい。 1)出会いのすばらしさ、輝いて見えた皆さんの顔のこと、お伝えしたかったんです。 上手く表現できないのですが琴線に触れたというのでしょうか。 Aさんのことです。 ご家族の不幸な出来事に「ああ…

6月のふれあい

由紀子さん今回の触れ合いは、すばらしい出会いになりました。感謝です。お1人おひとりが輝いていました。 1)そのことについてお伝えしたいと思います。 2)茎立ブロッコリー、14日種まき、今日発芽しました。 夜中の稲光と雨の恵みに感動です。明日これ…

書かない。書けない?

4月は、草取りにかまけ 由紀子さんへのお喋りできませんでした。 「書けない」が本音です。絵を描くことは観察すること、と教てくださいました。書くことも同じことですね。伝えたい気持ちを素直に表せばいいのよね。 お喋りできない間に74歳になりました。…

由紀子さんへ

お喋り聞いてください。 ☆色染めて 休耕畑に 仏の座 ☆朝露を 集め鳥呼ぶ 菜花かな 気ままにお喋りをしていきますね。 豊かな感性の持ち主由紀子さんに呼びかけたくなりました。 菜花が畑一面に咲き誇り風に揺らいでいます。その手前に仏の座、カラスノエンド…

勇気がいります

3月が目の前です。 冷たい雨が芽を吹き出した草や、小松菜の菜花を洗っています。 つぐみ達が盛んに群れ、大きな土の塊りを嘴で投げ出しています。 新しい息吹を感じさせる草花、雨の中を群れ飛ぶ鳥達、確実に春が便りを届けに来ているのに足踏みだけで、前…

ゆっくりとお喋りを

何かに縛られて気持ちが動きません。 今日は立春なのに曇り空でやたらと寒さを感じます。 陽気のせいにして、また自分から逃げようとしています。 今の自分を受けとめお喋りを続けます。

はじめての日記

ものを書くことの苦手な人間です。 73歳になり歩みを進めたい気分になりました。 不思議な感覚です。 この年になり素直な自分に出会えたようです。 すべてが学びのようです。なぜこんな気持ちになったのか? ゆっくりとお喋りをして行きたいと思います。 で…