2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリとインゲン豆!!

25日に種蒔きしました。 28日〜土に割れ目ができました。モグラのいたずら?? 29日〜発芽です・・ 今朝の8時と 12時のインゲン豆の姿^^: キュウリの赤ちゃん? 何とも不思議な世界〜〜時間の早送りのようです^^:自分が見えないからノンビリできるんで…

雨や突風で野菜に!!

被害、出ました;^^ 自然に逆らえませんね!晴れたら手入れです。◎ゴボウが倒れ起こすと根元で、折れそうです。 重くて私の手に負えません。 千手観音さまのように広げた枝が空に向かいはじめました。 しばらく様子を見ることにします^^ 花は元気回復ま…

野菜のたわごと〜〜朝霧のなかで!

◎畑で人参くらげが泳いでます:白い花のおわんを逆さまに:ナヨナヨしながら泳いでます: ゴボウが花を付け:巨木となって手を広げ:千手観音さまのお出ましです:その下の金盞花:もう私は帰ります:いっぱい次の種つけて:もういいでしょう帰らせて!ジャ…

ジャガイモの葉っぱ枯れました!

4月4日に植え付けたジャガイモ畑、黄色に染まり枯れ始めました^^ もうソロソロ収穫期?? ◎そういえば、5月24日に収穫のメークイン、賞味せず友人に持ち帰ってもらいました。 後日メールで「美味しかった」と連絡がありました。 味も見ず、写真も無しでス〜…

菊芋のこと

前回は写真だけの紹介でした^^3月はじめに90歳の方から菊芋の種芋をもらい植え付けをすませました。 菊芋を奨励する方たちがいらっしゃるんですね!そこで、食べ方や栽培方法を丁寧に紹介しているんですヨ〜〜知りませんでした! 難しいことは後回し^^私…

ブログで=転機

見て!見て!!みて!!! 「ねぎ」の芽吹き^^再生?? あたり前のことなんですよね?今まで、こんなになるなんて思ってもいませんでした。感動して写真を撮りました。トウの立ったネギは捨ててしまいました。ネギさんゴメンナサイです。 素人農婦のささや…