菊芋のこと

 前回は写真だけの紹介でした^^3月はじめに90歳の方から菊芋の種芋をもらい植え付けをすませました。
 菊芋を奨励する方たちがいらっしゃるんですね!そこで、食べ方や栽培方法を丁寧に紹介しているんですヨ〜〜知りませんでした!

 難しいことは後回し^^私は食べられるまでの経過を見てみたいんです。
 90歳の方も「知人からもらったので増やしてみたい」「あんたもやってみるかね?」と、そんな感じ!!
 愛おしそうに云われる様子に、感動して育てることになりました。
 
 種芋は生姜と同じようです。11月頃に収穫、それまでに背丈は1メールを越し黄色い花が咲くんだそうです。
 
これからのプロセスは写真でお知らせします^^
 
 次は予告なし^^手を上げた野菜を取り上げます。    じゃまた!