八十路を楽しむ??

「今できること」
土を軟らかくしたい。畑の土は粘土質で、なかなか野菜が育たない。「石ころだらけのようで、種蒔も上手くできない」と、知り合いに愚痴ったら「今なら鶏糞が安いから畑に投入したらいいよ」と。
早速、15㌔の粉の鶏糞を5袋購入しました。

15㌔のものが一度にかかえきれなくなっていました。
それなりの力と知恵で、小分けにして畑に入れました。時間をかけてコツコツと土に混ぜ込みます。楽しみながら!!
お天気と相談したり、からだに聞いたり相手は沢山います。

そういえば鳥たちがブロッコリーの葉を、きれいに啄ばんでしまいました。

芯だけ残してくれました。
慌てて帽子を被せました。
 
こまめに畑とお付き合い、お付き合いです。
                      ではまた